フォト

LINK

« 株はやらないけど、IPOはたまにやっている | トップページ | PENTAX 17、撮影時、ピント合わせが必要です »

2024年7月 4日 (木)

EIZOのモニターが欲しい

仕事場には「原稿&メール専用機」、「フォトショップ専用機」、「喫茶店原稿書き機」の3台のMacのパソコンが常に起動している状態ですが、一つのBluetoothマウスのカーソルが、3台のモニターを行き来しています。
最初、これが不思議で仕方なかったのですが、MacOSの新たな機能だったんですね。

マウスは一つでいいというのは確かに便利ですが、カーソルがどのモニターにあるのか咄嗟にわからない場合があるので、この機能をOFFにすることにしました。
Macの「ディスプレイ」→「詳細設定」→「ポインタとキーボードを近くにあるすべてのMacまたはiPad間で移動することを許可」のチェックマークを外せばOFFに出来ます。

吉村事務所、そろそろ買い換えなければいけないと思っているのが、フォトショップ専用機のモニターです。
EIZOの27インチモニター、購入から13年ほど経過し、液晶がだんだんと厳しくなってきました。画面の右上に黄色いムラが出るようになった。
まあでもこれだけ使い込んで、10年以上も持ったというのは驚異的なことですね。さすがEIZOです。

DELLやLGだと、4K、27インチモニターは5〜6万で買えるのですが、やはり写真を扱うには、EIZOのCalorEdgeでないと厳しいんです。
プロの写真家は100%に近く、EIZOのモニターを使っている。 

CS2731だと14万くらい。本当は4KのCS2740が欲しいのですが、20万もいってしまう。どうしようかな……。
本音言うと、もっと大きな31インチが欲しいのですが、60万オーバーですね。無理です。

量販店の店頭でEIZOのモニターを見ていたら、画面にモレーンレイクの写真が表示されていました。あっ、これ吉村の写真です(笑)
以前、EIZOさんに貸し出しました。この湖には、RGBの色彩が顕著に出ているらしいです。
そう、カナダには、ターコイズブルーの氷河湖とか、日本にはない大自然が溢れています。これもカナダの魅力の一つ。

Img20201209150130 Img_20240314_154133

« 株はやらないけど、IPOはたまにやっている | トップページ | PENTAX 17、撮影時、ピント合わせが必要です »