信州松本へ移動
スイスの本は製本が行われています。来週、1冊の見本が送られてくる。
もしかしたらいま、一番ワクワクしている時かもしれません。
自分が成し遂げたプロジェクトが形になるって、やっぱり嬉しいですね。
本が届いたら、真っ先にこのブログとTwitterで発表します。
午後、信州へ移動しました。
今回は撮影旅ではなく、ある街でちょっとした打ち合わせがあるのです。
夢の部分、少しずつ動き始めています。
今日も大月インターで高速を下り、下道を走って松本を目指します。
時々山梨や信州の山々に視線を投げながら、いつか登山をしてみよう、と考えたりもしました。
体力がグングン落ちているので、アルプスを攻めるとしたら、まずは体を作る必要があります。
長野県人は、中学生になったら、みんなで3000m級の山に登るんです。
この学生登山、今の時代はないかもしれませんが、僕が中学生の頃はありました。
体育の時間、マラソンなどをし、夏の登山に向けて徐々に体を作っていきます。
学校によって違いましたが、僕が通った筑摩野中学校は北アルプスの「燕岳」。
雨は降りませんでしたが、山頂付近は濃い霧。真っ白な世界を眺めながら、いつかまた来てみよう、大人になったら槍ヶ岳に登ってみよう、という夢を抱きました。
あれから40年以上経過。いまだ北アルプスには登っていません。
そうそう、昨日の夜、デスクワークをしながら長岡の花火をYouTubeライブで見ました。「空を見上げてごらん」の歌と合わせた花火。感動しました。これ、生で見たら涙腺崩壊ですね。いつか長岡で見てみたいです。