台湾へ移動。新幹線で高雄へ
朝3時起き。
4時に家を出て、タクシーでシティエアターミナルへ。
予約していた5:10分発の始発に乗ります。この時間帯のバスは混むので、事前に予約した方がいいです。
羽田空港、国際線なのでてっきり第3ターミナルかと思ったら、第2ターミナルの国際線ロビーでした。昨日ANAからのメールで知った。
今の時代、誰もが各航空会社の二次元バーコードでチェックインしますが、僕の場合、エア・カナダのマイレージを貯めているので、少々複雑なんです。よって、空港で搭乗券を取得する。
全世界の空港は、自動チェックイン機を使って乗客自らがチェックインを行います。パスポートのスキャン、預け荷物のタグ取得は自分でやる。旅慣れていないお年寄りは結構大変かも。
台北行きNH851便は、定刻通り9:20に羽田を離陸します。
さすがANA。ランチは美味しかった。映画も1本観ました。
最近お疲れモードなので、約4時間のフライトはずっとウトウトしていました。
松山空港着。
入国審査は難なく終わり、2つの荷物を引き上げます。もちろんこの他にもカメラやパソコンがあるんです。4つの荷物は石のように重い。
台湾ドルを持っていなかったので、両替所で10万円を両替します。台湾ドルは、現地で両替した方がレートいい。
案内所で、高雄への行き方を尋ねます。
地下鉄で台北駅へ。
「異国に来た感」は十分にありますね。駅を行き交う人の流れを目にすると、何だかワクワクしてきます。いつかまたバックパッカーに戻りたい。残り20年では無理かな。何より、昔のような体力と気力がない。
台湾はマスク率が高いのでびっくりです。何となく日本以上にマスクをしている人をたくさん見かける。
台北駅で高雄行きの新幹線のチケットを購入。
14:31発の新幹線に乗り込みます。満席。
当然、日本の新幹線と全く同じです。スーツケースの置き場がないので、座席の前に立てました。
1時間半後、高雄駅着。
今回お世話になっている実践大学の教授が迎えに来てくれました。
車で高雄キャンバスへ。大学はかなり大きい。まるで一つの町ですね。
ゲストルームにチェックイン。
夜は町の屋台で夕食を取りました。美味しかった。