島根県松江市へ移動
電車とモノレールで羽田空港へ。
JALで島根県へ移動します。いつもはANAですが、出雲行きはJALのみです。
JAL283便は満席でした。今の時代、国内線国際線とも、ほぼすべて満席です。よって、旅を検討している方は、1日でも早い予約をお勧めします。僕も飛行機はすべて3ヶ月前に予約するようにしている。
窓側の席を取ったので、フライト中はずっと外を眺めていました。
美しい日本の姿に、ジ〜ンときた。これほどまでに森の緑が多い国は珍しいのではないでしょうか。ヨーロッパを上空から眺めると、多くの土地が開拓され、農地になっています。森は少ない。
海岸線を歩いて測量し、日本地図を完成させた伊能忠敬とスタッフはやっぱり凄いですね。それも始めたのは55歳からです。
体力も気力も落ちている自分には無理だと思った。でも、残りの人生、もっと頑張って活動しなければ、とも思った。
明日、県展の審査の仕事があります。
空港で鳥取県写真家連盟の方が出迎えてくれました。
松江市内に移動し、ホテルにチェックイン。天然温泉だんだんの湯御宿野乃は、近代的でありながら和の雰囲気を持つ素晴らしいホテルです。外国人に人気らしく、8割以上がインバウンドの観光客でした。中でも中国からのお客さんが多い。
ドーミーインと言えば夜鳴きそばです。美味しかった。